2022京都牝馬S結果

結局、午後から仕事忙しい事もあり、ブログに馬体重みてから買うと書いておきながら、午前中に買ってしまいました。

f:id:RAFA-18:20220219182116p:plain

ロータスランド

2021年の関屋記念単勝を田辺がプレゼントしてくれたお気に入りな馬。

ただ、今回は騎手が重賞未勝利で、90連敗以上していたらしい岩田望騎手が騎乗する。

だから、この人気な訳で、購入時は単勝3番人気、6、1倍位だったかな?

当然、大好きな馬ではあるが、自信を持って買える訳ではなかった。

実績はNo.1、前走マイルCS、前々走も富士Sと、マイル路線のトップで走っていた。今回は相手が大幅に弱化する、56キロとはいえ、牡馬相手にも勝っている。
そんなロータスランドを買わない訳にはいかない。

そこで、考えた。
岩田騎手が騎乗した所で、本当普通に、上手く乗らなくてもいい。普通に、ロータスランドに乗ってくれさえすれば、レベルが他馬とは違うんだから、勝てるはず。

実際はめちゃくちゃ上手く乗ってくれて、2着馬ともそんなに差はなかった訳だが(2着スカイグルーヴとは半馬身差、ただ、2キロ重かった)、岩田騎手には申し訳ないが、ロータスランドで、重賞を制覇出来ないようなら、いくら平地やオープンで勝てたとしても、G1なんて勝てないだろう。

ぶっちゃけ、重賞位、今の時代は昔よりも厳しいとは思うけれど、そんなに上手くない騎手だって勝っている。

G1はやっぱりね、勝てない騎手は勝てない。

でも、G3位なら、馬が強ければ勝てるはず。
(すいません、実際は何度も書きますが、完璧な騎乗でした。素晴らしかった、最初のスタートから多分10秒位かな?あ、勝ったかもな、と思った)

そんな訳で、もう馬体重もパドックも見ずに、自分の素直な気持ち、素直な勘で、取り合えず単勝5000円を購入。

好きな馬で、勝てると思ったのに、単勝5000円なのは、やっぱり、不安だったから。
5000円なら、外しても、まあ、明日のフェブラリーSには支障がない予算だったから。

そして、午前中に馬券を買って置いた事が結果としてよかった事になる。

なんと、ロータスランド、馬体重+18キロ!!

えっ?と思った。
嫌、あ、これは無理だなと思った。

馬体重を見てから購入していたなら、単勝は買えなかった。

ネット上でも、明らかに太いとか、叩きのレースだとか、皆書いていた訳で。

がっかりしながら、パドックをみていたんだけど、、、、

あれ?

太いかな?凄い良さそうにみえるけどな。

でも、自分のパドック判断なんて、全然当てにならないし、、、でも、自分には、そんなに悪いようには見えなかった。むしろ、良く見えた。
はい、希望的観測ですよね。わかってますよ。素人ですから。万年負けてますから。

ロータスランドの馬体重+18キロを見てから、これは他の馬券を買い足さねば!と思い、必死にパドックと返し馬をグリーンチャンネルでみていたが、気付いたら、もう締め切られてて買えなかった。

はい、仕事中ですもん。

こそこそしてます。

んで、レース。

完璧でした、めちゃくちゃ嬉しかった。
本当に上手く乗ってくれました。
岩田望騎手、今まで、馬券でお世話になった事はあまりなかったです。

でも、騎手の世界も確実に世代交代はしています。若手騎手、上手いもん。

お世話になってるのは、菅原明くん、菱田くんとかかな?

自分が競馬覚えたての時とは、確実に違う、武豊、横山ノリさん、四位さん、藤田騎手、ペリエ、岡部さん、後藤くん、佐藤テツさん、、、

今では、福永さんはラインクラフトとかシーザリオ時代の昔からトップでしたが、ルメさん、ユウガくん、横山武騎手、の4強かな?

チャリを辞めて、しっかり1週間競馬の予想を限られた時間で出来て、そして、単勝馬券を的中できました。

よかった、本当に。

適当に馬券や車券買っていた。
とにかく取り戻したくて。
でも、それは負のスパイラル。

ロータスランドと岩田騎手のお陰で、ここから抜け出せそうです。

ありがとうございました。

また期待しております。