今年の中央競馬回収率からわかった事

今年の中央競馬の馬券の回収率は先週の2月20日までで108%だった。

近年、100%を超えたことなんてなかった。

昨年は71%、それも12月に巻き返してこの数字である。


何故か、何故回収率がいいのか?

昨年や今までと何が違うのか?

もちろん、競馬だから、運の要素は否定できないが、、、

まず、馬券の購入方法が、勝負馬券が単勝だからなんだと思う。そして、単勝だけ、複勝を(自分の馬券力では)買ってないから。

複勝馬券は外した場合のダメージが大きい。
あくまで本命が大穴な時、どうしても買いたい馬がいる時のみにして、なるべくなら1番買いたくない馬券なのかな?と思う。

馬連とワイドについて

馬連とワイドの中穴(本命外し)はなかなか面白い。
レベルの低い地方競馬では(個人的に大井、園田、船橋は除く)プラスにするのは難しいが、中央競馬では、馬券的に魅力だと思う。

特に、少額で、馬場をみたい時や、遊びで買いたい時等。

2022年馬券的中な馬券の種類は、単勝馬連、ワイド、三連複である。

明日は久しぶりに1日休みなので、午後から、しっかり丁寧な予想をして馬券を買うつもりである。